Skip to content

初めてのサーフスキー体験 ワクワクの時間

私がコーチを務めている「トビウオクラブ」のお母さんお2人が初めてのサーフスキー体験に来てくれました。

この日は陽が出ず肌寒い天気でしたが、二人の笑顔と笑い声が寒さを吹き飛ばしてくれました。
この日使った器材は、FENN BONITO と EPIC V5。
FENN BONITOは、子供から小柄な大人・女性向きで軽く、スピードが出る扱いやすい中級艇です。
EPIC V5は、ポリ艇で重く、平水面では落ちようと無理をしないと落ちないほど安定があります。こちらは大人向きで、だいたい中学生くらいから扱えると思います。

艇のご紹介はまた別の時にアップしたいと思います。

さてAs surfski paddle & sportsでは体験の場合、乗れて楽しめるレクチャーを行い、時間内で各々がご自身にあったリズムでパドリングを楽しんでもらっています。

先ずはパドルというものを体験してもらっています。
私のレッスンでは、全ての人に必ずここから始めます。
何故なら理由があるからです。
聞きたいな~と思わてた方、是非私のレッスンを受けてみてください。

限りある時間ですので、早速乗艇!


サーフスキーってパドルが凄い人がやってる奴でしょ?
簡単に乗れないからシーカヤックでいいです…
私大会とかレースに興味なくて、スポーツ選手がやってるような事できません…

そんな言葉をよく聞きました。

確かに数年前までエリート艇がほとんどで、シーカヤッカ-が乗っても直ぐにコロリンと落ちてしまう、まったく楽しくない競技者ONLYの乗り物でした。
しかし昨年あたりから初心者・初級者、子供達が簡単に乗れて、落ちない安定性が高い艇が、世界中にとてつもない勢いで普及しています。

今まで乗ってみたかったけど乗れなかった人、興味があったけど一歩踏み出せなかった人達が一斉に購入し、パドラーが増えているんです。

アッという間の2時間
殆どの方々が全く休憩を取りません
と言うより、集中しすぎて時間が経つのを忘れています

そろそろ御時間ですよ~ と声かけると、「え~もう終わりですか」と
時間を告げると、え?ほんと?もうそんな時間? と

終わった後のお2人の笑顔が、今回の体験の評価を表してくれていますね
また漕ぎたい!と

暖かくなってきたら、レッスンクラスができちゃうかな?