Skip to content

OC1 レッスンも承ります

アウトリガーカヌー OC1

わたしは現在サーフスキーを中心に国内海外とレースに参加しています。
また現役のライフセーバーで、夏の海水浴場監視活動とライフセービングの大会にも出場しています。サーフスキーレースにおいては、ここ10年以上決勝の15名に名を連ねています。

以前は、ドラゴンボートレースにも参加していて、「サーフベイザース」と言う結構有名なチームの初期の時代のクルーでした。横浜・東京・大阪・相生の大会に出ていて、香港の世界大会に何度か出場しています。

アウトリガーカヌーは、COCCの初期メンバーで漕ぎ始め、Oceanの初期メンバーとしてOC6をやっていました。当時はPegasus、ScorpiusXM に乗っていました。

サーフスキーは、ウィングパドルのダブルブレード。(スプーン形状で両側で漕ぎます)

アウトリガーカヌーは、フラットパドルでシングルブレード。(平べったく片側だけにブレードが付いています)

漕ぎ方やフォームに違いはありますが、身体の使い方、水の取り方、力の伝え方など、共通するところは沢山あります。

アウトリガーカヌーのパドルテクニックも、本格的に教えてくれる所は少ないです。
ご興味のある方は、ぜひご連絡ください!



この日は結構風が吹いていて、大浜沖合いはジャンクコンディションでした。
沖合いで巣少しパドルトレーニングを行いましたが、その後長者が崎の湾内で行いました。

少し知るだけで結構変わりますよ。